ペアリングワイン

おしゃれで手軽な缶ワインで乾杯!2024年おすすめ缶ワイン5選

近年、ワインショップだけでなく、スーパーマケットのワイン売り場でも見かけることが多くなった缶ワイン。

缶ワインは、従来のワインの常識を覆し、手軽さと洗練された味わいを同時に楽しむことができる魅力的な存在となっています。

軽量でコンパクトな缶は、ワインを手軽に持ち運びでき、保存も容易。これにより、ワインの楽しみがより気軽に広がりつつあります。

そこで今回は、2024年におすすめしたい缶ワインをご紹介します。侮るなかれ、缶ワインに注目です!

①ボッリチーノ フリッツァンテ・ロッソ

イタリアワイン愛好者に贈る一缶がこちら、ボッリチーノ フリッツァンテ・ロッソ 。家族経営のランブルスコの造り手の中で、最大のグループとして知られており、創業者のアドルフォ・ドネリ氏の情熱とエミリア・ロマーニャ州の土地への愛情が込められています。

フリッツァンテとは、ガス圧が20℃で1~2.5気圧と、発泡性の低いイタリアの弱発泡性スパークリングワインです。また、ロッソとはイタリア語で「赤色の」という意味。

ストロベリーやラズベリーの香りが感じられ、豊かな果実味が広がりフルーティーでありながらも心地よいタンニンとのバランスが良く、缶ワインならではの手軽さも兼ね備えています。

デイリーユースにぴったりの缶ワインで、カジュアルな集まり、アウトドアイベントにも最適です。

▶︎ボッリチーノ フリッツァンテ・ロッソ
* 原産国:イタリア
* 産地:エミリア・ロマーニャ州
* 品種:ランブルスコ、ランチェロッタ
* アルコール度数:10.5%
* 容量:200ml

②アンダーウッド ザ・バブルズ

生産者のユニオン・ワイン・カンパニーは、2005年にアメリカのオレゴン州ポートランド郊外に設立されたワイナリーで、ワインの生産方法など効率化を考え、消費者に届きやすいワインが造られています。

アンダーウッド ザ・バブルズは、アメリカで爆発的人気の高品質缶ワインで、軽快な泡立ちとリンゴや白桃を思わせる果実味、爽やかなフルーツの香りでワイン愛好者たちを魅了しています。

シンプルでありながらも味わい深く、BBQや電車旅、パーティでも手間いらずで愉しむことができます。

▶︎アンダーウッド ザ・バブルズ
* 原産国:アメリカ
* 産地:オレゴン州
* 品種:ピノ・グリ、シャルドネ、リースリング、ピノ・ノワール
* アルコール度数:11%
* 容量:250ml

③ミス ジュリア ロゼ ドライ スパークリング

生産者は、南イタリアのトップ生産者の一つとして知られているファンティーニ。

缶のデザインのモチーフとなったのは、生産者の娘さんだそうです。何とも愛らしいですね。

ミス ジュリア ロゼ ドライ スパークリングは、その名の通り、優雅で女性らしい雰囲気を漂わせています。ドライな口当たりと華やかな泡立ちが見事に調和し、特に女性やロゼワイン好きにとってはたまらない一品です。

グレープフルーツやオレンジ、マンゴーやパッションフルーツのトロピカルな香り、口に含むと感じるシャープなドライさは、爽やかでありながらも繊細な果実の風味を引き立てています。

スパークリングワインならではの軽快な泡が、女子会やカジュアルな集まりなどに最適ですね!

▶︎ミス ジュリア ロゼ ドライ スパークリング
* 原産国:イタリア
* 産地:アブルッツォ州
* 品種:非公開
* アルコール度数:11.5%
* 容量:250ml

④バロークス スパークリング 白

「なぜ、世の中には『缶のワイン』が存在しないのか?」そんな疑問から、10年間の開発期間を経てバロークスのワインは誕生しました。

ワインに関する資格・称号で最高峰と言われているマスター・オブ・ワインが品質管理を行うプレミアムな缶ワインで、原料ブドウも、オーストラリアのワインの名銘地であるハンターバレー産の完熟ブドウだけが使用されています。

バロークス スパークリング 白は、淡い麦藁色で輝く泡が弾ける度にトロピカルフルーツの豊かな香りが感じられます。

ワインのラインナップも7種類あるので、旅行のお供やピクニック、これからの季節は、お花見や花火大会などでグラスいらずで大勢でワイワイ乾杯なんて最高ですね!

▶︎バロークス スパークリング 白
* 原産国:オーストラリア
* 産地:南オーストラリア州
* 品種:シャルドネ、セミヨン
* アルコール度数:13%
* 容量:250ml

⑤カンヴィーノ フリッツァンテ・ビアンコ

生産者のチェビコは、エミリア・ロマーニャ州の複数の生産者協同組合をまとめて1963年に設立されました。現在は、ワイン生産量1億3000万ℓ / 年とイタリアで2番目の大規模な生産者となっています。

カンヴィーノ フリッツァンテ・ビアンコ は、一言でいうと「フレッシュ&フルーティー」。サンザシを思わせる香りと軽やかな苦味、生き生きとした酸がアクセントとなっています。フレッシュで爽やかな味わいは誰からも好かれるような味わいですね。

晴れた日に緑のある公園でシートを敷いてフィッシュバーガのお供にこちらのカンヴィーノ フリッツァンテ・ビアンコなんていかがでしょうか?

▶︎カンヴィーノ フリッツァンテ・ビアンコ
* 原産国:イタリア
* 産地:エミリア・ロマーニャ州
* 品種:トレッビアーノ主体
* アルコール度数:10.5%
* 容量:250ml

缶ワインで乾杯しよう!

おしゃれで手軽な缶ワインは、それぞれ個性的で魅力的な味わいを楽しませてくれます。

今回ご紹介した缶ワインも、それぞれ独自の特徴を持っており、おしゃれな時間を演出してくれます。

これから暖かくなってきたら、お花見やキャンプなどでも大活躍する缶ワイン、ぜひ一度お試しください!

《関連記事》
今注目の缶ワインって?
アメリカで流行中!缶ワインのおすすめペアリング

ペアリングワイン編集長

小池智英
ワインや食を通じて人と人が繫がる活動を展開中。
J.S.A.ワインエキスパート/WSET Level3 ペアリングワイン編集長の記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す