ペアリングワイン

実は簡単!ワインを使ったおすすめカクテル~赤ワイン編~

三寒四温が続く今日この頃。「肌寒い日には少し重めの赤ワインが飲みたい」と思えば、翌日は春の陽気。そんな時に、覚えておくと便利なのがワインを使ったカクテル。ワインはそのまま飲む以外にも、自分流にアレンジを加えて幅広く楽しむことができます。

「気になって買ってみたけど、あまり好みの味わいじゃなかった」そんな時にも、簡単なカクテルレシピを覚えておけばワインを無駄にすることもなくなります。

前回ご紹介した「おすすめカクテル~白ワイン編~」に引き続き、今回は赤ワインを使ったワインカクテルをご紹介します。

簡単!赤ワインカクテルレシピ
①カリモーチョ

カリモーチョとは、赤ワインをコーラで割ったカクテル。発祥は、スペインのバスク地方と言われています。スペイン以外にも、スペインの植民地であった南米の国々でも定番のカクテルです。

カリモーチョは、良くチリ人の友達が作って飲ませてくれたのですが“半量程飲んだコーラのペットボトルに赤ワインを豪快に注ぎ完成”という、その斬新な作り方に驚いたことを覚えています。

塊肉のグリルにカリモーチョ、なんとも南米らしいスタイルですよね!

【おススメレシピ】
・コーラ…50ml
・赤ワイン…50ml
・レモンスライス:1/4カット

赤ワインを注いだグラスにコーラを注ぎます。お好みでレモン果汁を絞ってグラスへ落としましょう。コーラと赤ワインだけだと、少しジャンキー(笑)感がありますので、レモン果汁をひと絞りすることで、少々洒落た味わいになります。

【カリモーチョに合わせたいワイン】

▶︎Venta Morales “Tempranillo”

・原産国:スペイン
・産地:ラ・マンチャ
・品種:テンプラニーリョ
・容量:750ml

コーラと合わせるので、ワイン自体もコーラに負けないボディが中程度以上あるものを選びましょう。スペイン発祥のカクテル、ワインはスペインのテンプラニーリョを合わせてみてはいかがでしょうか?

ご紹介したワインは、オーガニック認証を受けた畑で造られるテンプラニーリョ。お手頃ながら、しっかりとした果実味と複雑な香りを感じる1本です。

熟したブラックベリーの果実味と樽熟成からくるバニラ香、シナモンなどのスパイスも感じる濃縮した果実味と複雑さがあり、コーラと掛け合わせても負けないしっかりとした味わいです。

②アメリカンレモネード

アメリカンレモネードとは、レモネードに赤ワインを注いだカクテル。レモネードと赤ワインの液体の重さの違いから、ボルドーレッドとレモンイエローのきれいな二層に分かれます。

とてもおしゃれなカクテルなので、お友達を招いての家飲みや、彼女や奥さんに振舞うカクテルとして覚えておいて損はないですよ!

【おススメレシピ】
・赤ワイン…40ml
・レモン果汁(またはレモンジュース)…50ml
・ガムシロップ…大さじ3
・水…適量

レモン果汁を絞り、ガムシロップと水を混ぜてレモネードを作ります。レモネードをはじめにグラスへ注ぎ、赤ワインをゆっくりと注ぎます。赤ワインを勢いよく注ぐと、きれいな二層にならないので、注ぎ口のある容器に移してからそっと注ぐのがポイントです。

【アメリカンレモネードに合わせたいワイン】

▶︎Vina Falernia Merlot Gran Reserva

・原産国:チリ
・産地:エルキ・ヴァレー
・品種:メルロー
・容量:750ml

酸の強いレモネードと割るので、赤ワインは果実味が豊かでボディがしっかりしたワインがおすすめです。

タンニンが強すぎたり樽のニュアンスが強すぎたりすると、レモンの酸味と喧嘩してしまうので、程よい果実味とボディを持ったメルローをおすすめします。

ご紹介するのは、チリのワイン産地のなかでも北部に位置するエルキ・ヴァレーのワイン。チリ国内でも生産量が少ないエリアですが、高品質なワインを造ることで近年注目されています。

ワインは、ブラックチェリーのような甘く熟した香りと、やわらかで口当たりの良い味わいが特徴です。バニラやカカオのニュアンスも感じられ、程よく長い余韻が続きます。

③キティ

キティとは、赤ワインをジンジャーエールで割ったカクテルのこと。ジンジャーエールで割ることで、赤ワイン独特のタンニンが薄れ爽やかになるので、赤ワインがあまり得意でない方にもおすすめです。

キティにアマレット(杏のリキュール。杏仁豆腐のような香りが特徴でお菓子作りにも使われます)を加えると「ローザ・ロッサ」というカクテルになります。アマレットが加わることで一気に、カクテル感が増します。

【おススメレシピ】
・ジンジャーエール…50ml
・赤ワイン…50ml
赤ワインを注いだ、グラスにジンジャーエールを加えます。お好みでレモンスライスやジンジャースライスを添えて。下の容量を目安にアマレットを加えると、ローザ・ロッサが作れます。

(ローザ・ロッサ)
・ジンジャーエール…50ml
・赤ワイン…30ml
・アマレット…30ml

【キティに合わせたいワイン】

▶︎Fantini Sangiovese Terre Di Chieti Farnese

・原産国:イタリア
・産地:アブルッツォ
・品種:サンジョヴェーゼ
・容量:750ml

ジンジャーエール自体がすっきりとした飲み口なので、合わせるワインによってカクテルの雰囲気も変わります。ピノ・ノワールやサンジョヴェーゼのような軽めの赤ワインに合わせれば、ジンジャーエールの炭酸と合いまり、更に飲みやすくなります。

ご紹介するのは、安うまイタリアワインの定番ファルネーゼ。トスカーナのサンジョヴェーゼとは異なった印象ですが、しっかりとした果実感があり満足感のある味わいです。フレッシュなカシスやブルーベリーの果実感にスパイシーさ、心地よい酸が加わります。

まとめ

前回もお伝えした通り、カクテルのレシピは料理と同じで決まった型はありません。バーに行くと、「そんなものを混ぜちゃって大丈夫?!」というものから思いもよらないカクテルがあったりしますよね。

自分好みのレシピを発見して、さらにワインを楽しむ幅を広げてみてはいかがでしょうか?

《関連記事》
実は簡単!ワインを使ったおすすめカクテル~スパークリングワイン編~
実は簡単!ワインを使ったおすすめカクテル~白ワイン編~
オシャレなシャンパンカクテルと相性の良いおつまみ
好みじゃないワインも大変身!自宅で作れる簡単

高橋 宗子

【お家で楽しむワイン提案のワインエキスパート】
ニュージーランドワイン好きが高じて、ワイナリー・ブドウ畑巡りをする為ニュージーランドへ移住。
都内ワインインポーターにて星付きレストランにもワイン紹介をしてきた経験を活かし「お家でも気軽に楽しめるワイン時間」を提案しています。 高橋 宗子の記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す